空室テナント物件を見て思う不動産投資家の役割

この記事は2分で読めます

いつも応援ありがとうございます。



 

現在私が住んでいる場所は、

横浜市内ですが電車の駅がないところで、

やや不便な場所です。

 

以前はとても栄えていたそうですが・・・

 

バスがあるので移動には困りませんが、

やっぱり電車の方が速いし、開通してくれていたらな、と思います。

 

でも、もし電車が到達していたら、土地値が高騰していて、

とても住めなかったかもしれませんが。

非常に過ごしやすいところですし、特に不満はないですけどね。

気になっていた近所のテナント物件

 

我が家の近所に、三階建てのテナントのみの建物があります。

で、全て(?)空室。

 

一番最上階だけ、入ってるのかもしれませんが、

日中あんまり覗かないのでよくわかりません。

 

立地的には、大通り沿いなんですが、三角形となっていて

テナントとしては使いにくそう。

 

人気がないのもわかるなー、と言う感じなんですが、

最近そこに一つテナントが入りまして。

 

1階に、ドミノピザが開店。

大手企業らしく、街の救世主のように堂々たる佇まいです。

 

テナントが入ると、ほっとしますね。

なんというか、景気が良くなってくれているような。

街が活性化するような。

 

街全体に対して、大家は責任がある

 

これを見て思ったのは。

 

空室を埋めることって、大事だな、と。

 

自分のためだけじゃなくて、街全体の活気に繋がります。

テナントも住居も空室が増えると、寂しい感じがして、

先行き不安になりますよね。

それが住民に伝わり、更に街が沈んでいく・・・

 

悪循環です。

 

 

でも、逆にテナントが一つ入ってくれるだけで、

とっても活気が出ます。

気分も上向きになりますよね。

街全体の雰囲気が良くなると、更に人も流入してきます。

そうするとお金が集まるので、テナントも更に入って・・・

 

好循環です。

大家にとっても、良いことだらけですよね。

 

 

適当な経営をして、空室だらけにして、

街全体の雰囲気を悪くして。

いい加減な大家が嫌われるはずです。

 

やっぱり、不動産は街の力の源ですから、

不動産投資をする以上、いい加減なことはしてはいけません。

 

自分のためにも、みんなのためにも、

物件を一つ持ったらしっかりと経営し、

空室を少しでも減らす努力をする。

 

それが街を明るくし、地価の上昇にも繋がるかもしれません。

引いては、日本復活の道標になるかも・・・

 

改めて、大家という職業の重要性を認識させられました。

 

改めて、よろしくお願いします。

 

そのために自分ができることは、

できる限り分かりやすく、情報をお伝えしていくことだ、

とも改めて思いました。

 

ブログもリニューアルして、心機一転。

更新は今後少し減る可能性もありますが、頑張りますよ。

 

メルマガも、登録してくださいね!

 

宜しければブログランキングも応援クリックお願いします。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 足元がどうなっているか、分かって歩いていますか?
  2. カカオの数字を書くだけでも大きく売れ行きが変わるんです。
  3. 路線価の上昇は嬉しいはずなのに複雑な気分ですね。
  4. 様子を見た結果、悪化させてしまうことも。
  5. 体調も悪くなってくると、心もより弱ります。
  6. 未来に逃げられてしまう前にやるべきことはありませんか?
  1. 「街全体に対して、大家は責任がある」
    なかなか言える事じゃありません
    意識が高い方だなと
    読んでいて思いました

    以前
    川崎駅前のビルで
    ろくにテナントが入って無くて
    ガラスが割られ落書きされ
    汚くなってるビルを見て
    治安の悪化を感じたことがあります…

    何気に大家さんの影響は
    大きいのかもしれません

    • 空き家が多いと、実際治安が悪くなるようですね。

      空室率は、その周辺の環境の力もあるとは思うんですけど、
      自分のためにも空室を埋めるって言うのは重要と思うんですよね。

      空室が埋まって人が増えれば、治安も地価も良くなって。

      小さい視野でしか不動産投資を見ないと、
      痛い目に合うのは自分かもしれませんね。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

不動産投資を中心に、金融・経済、そしてビジネスについてコラムを書いています。

きりのきについて


人気ブログランキング参加中です。お楽しみ頂けたら応援お願い致します。



楽待不動産投資新聞様にて時々コラムを書かせて頂いております。

2014年4月不動産投資を始める際に最も重要なリスクヘッジの仕方。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る