いつも応援ありがとうございます。
今年もひと月が流れ、毎年恒例の確定申告が近づいてきました。
去年の業績はいかがでしたか?
僕はお陰様で、順調な推移をたどっています。
去年、大きめの物件を購入したため経費がかさんでいますから、
今年は税金を心配する必要がないのが嬉しいですね。
税制をうまく利用して人件費を節約する事業主
職業柄、僕は色々なところから細かくお給料を頂いているので
(細かいところだと、源泉徴収の所得金額が4万円くらいだったり)、
研修医が終わって以来、毎年のように確定申告をしてきました。
源泉徴収票が10枚以上になって、入力が面倒なんですよね。。。
しかも、細かい収入が沢山あると、
各々の病院は源泉徴収額が少ないけれど合計は多い、となって、
後から不足分の所得税を支払わなければいけなくなります。
実際、契約書よりも安い賃金で雇われているようなもんです。
なんという不条理。
そして、当然予定納税も来るし、特別徴収できないので住民税も来ます。
税金には、泣かされ続けています。
時には、源泉徴収票が一部埋れてしまって、
半年経ってから通知が来て、延滞利息を取られた経験も。
こんな経験もあって、自分に関係のある税金に関しては、
常識レベルくらいの知識は得られました。
確定申告の資料作成も、白色申告なら国税庁のホームページから
簡単に作成できるのでそんなに手間なくできるようになりました。
白色申告から青色申告へ
ただし。
今年は晴れて事業的規模の不動産賃貸事業者となりましたので、
今後は青色申告となります。
事業的規模となった時点でちょっと勉強してみましたが……
何となくイメージはついたものの、正確にやる自信、なし!
と、いうことで、我が家は今年から税理士さん頼みです(^_^;)
ようやく前年分の源泉徴収票も揃ったので、資料を揃えて
今週末には税理士さんのところへ送付します。
不動産事業は経費の先払いや不動産取得税の支払いなど、
取得年度特有の出費により余裕で赤字のようで、
今年は税金の心配をしなくて済みそう。
問題は、来年からかなー。
あ、青色事業専従者給与に関する届出手続きの書類を提出しなければ。
いかん、忘れるところだった。
国税庁ホームページに、書式がPDFでありますので、
参考にして下さい。
お金と時間、どちらが大事?
税理士さんの顧問料は、当然の如く経費で落ちます。
課税所得額が最高税率近辺の人にとっては、
言い値の半額で請け負ってくれているようなものです。
(所得税40%+住民税10%)
自分で税務処理をする暇があるなら
他のことに時間を使う方がよほど有意義と思いますので、
個人的には税理士さんへお願いすることをお勧めします。
上手い具合に帳簿をつけてもらえますし、自分でやるよりも
ずっと多くの節税をしてくれるものです。
あとは、税務調査が入った時の用心棒、という意味もありますね。
僕が依頼をしているのは、こちらの本を出版されている税理士さんです。
本の内容は難しくて全てを理解できませんでしたが(笑)
不動産の取り扱いには長けていますので、
困っていたら一度問い合わせてみては如何でしょうか?
宜しければブログランキングも応援クリックお願いします。
この記事へのコメントはありません。