不動産投資では経費が重要 その1

この記事は2分で読めます

いつも応援ありがとうございます。



 

不動産投資は事業です。

 

故に、経費を計上できるというのも、他の投資と

異なるところであり、強みです。

 

 

会社の経費は使ったことがある方が多いと思います。

この経費、どのような意味があるのでしょうか。

 

 

経費の重要性、それは税金の負担軽減にあります。

 

 

お金を稼げば稼ぐほど、所得税率は上昇して行きます。

課税所得が1800万円を超えると、住民税と合わせて50%、

半分も税金として持っていかれてしまうのです。

 

不動産投資での所得は事業所得となり、給与所得と合算する総合課税です。

ちなみに株式やくりっく365による投資の税率は、申告分離課税

一律20%(株は現在サービス中で10%)です。

 

一見、税金では、こちらの方が優遇されていますね。

 

くりっく365以外のFXは、不動産投資と同じ総合課税です。

 

 

やっぱり不動産投資は儲からないじゃないか、とお思いでしょうか。

 

 

では先に、申告分離課税である株やくりっく365の欠点について。

 

最大の問題は、損失を出しても他の所得と合算することはできない、

ということです。利益を上げれば支払う税金が増えますが、

損失を出しても給与所得から支払っている税金は返ってきません。

 

もう一つの問題は、取引ごとに結構な手数料がかかる、

ということです。これは、利益が出ようが損失が出ようが、

トントンで逃げようが発生します。

しかも、買う際と売る際と往復で取られるので、

取引が細かくなればなるほど、負担が増えて行きます。

 

 

買っても負けても掛かるこの二つの負担が、株やくりっく365に

おける地味なリスクとなっています。

一度の取引でそれなりに大きく取らないと割りに合わず、

確率だけみれば経費とスプレッドの分、負ける率の方が高いです。

 

 

当たれば大きい、というのと、宝くじよりは可能性が高い、

というのは確かですが、やはり射幸心を煽りすぎて、

ギャンブル要素が強いのが難点です。

 

いつも気になってしまい、健康を害したり、実生活に影響が

出てしまったりするのもリスクです。

 

私もくりっく365を一時期利用していましたが、明らかに

健康面で害が出そうだったので辞めました。

私には合いませんでした。

 

 

その点、不動産投資はやりようによって、放置できる期間が

とても長く、じっくり考えていられるので、非常に環境がいいです。

今はとても清々しい気分で、投資に臨めています。

 

株などの話ばかりになってしまいました。長くなりそうなので、

次回に続きます。

 

宜しければブログランキングも応援クリックお願いします。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 消費税がどうなるかで今後の日本の運命に不安も。
  2. 返済が遅延するなんてもってのほか。
  3. 納税は何回しても悲しいです。
  4. 消費税増税の負担増はどう対処するべき?
  5. これだけ建物がありますから、物件も売買されて然るべきですね。
  6. 古い建物に価値が出るなら増税も止む無しなんですけれども。
  1. この記事へのコメントはありません。

このサイトについて

不動産投資を中心に、金融・経済、そしてビジネスについてコラムを書いています。

きりのきについて


人気ブログランキング参加中です。お楽しみ頂けたら応援お願い致します。



楽待不動産投資新聞様にて時々コラムを書かせて頂いております。

2014年4月不動産投資を始める際に最も重要なリスクヘッジの仕方。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る