東京不動産安全説は本当か? 利回りの点から考察してみた

この記事は3分で読めます

いつも応援ありがとうございます。



 

不動産投資の人気地区といえば、やはり東京です。

その理由は、リスクが低いから、というのと、

投資家自身が東京圏に多いから、でしょう。

 

 

近場の物件の方が管理しやすいというのは、

どう考えても当たり前なので置いておいて。

 

 

今回のテーマは、

 

本当に東京の物件はリスクが低いのか?

 

です。

 

何故東京の不動産は安全と信じられているのか

 

東京の不動産投資がリスクが低い、と信じられている理由は、

人口の増加、及び世帯数の増加が続いている、

という点です。

 

 

データ上は確かにそうです。単純な転入超過に加えて、

未婚率、離婚率の増加、高齢者の独居が理由でしょう。

 

 

すると、単身者用の東京ワンルームマンション投資が、

リスクが低いという結論になりそうですが、

話は単純ではありません。

 

 

相続税対策に、ということであれば良い選択肢です。

土地は減価しないので、資産として世代を超えて残りますから。

 

 

しかし、資産形成のために、となると、やや疑問が残ります。

 

投資本来の目的を忘れると痛い目に遭うことに。

 

基本的に、都心に近くなればなるほど、利回りが悪くなります。

土地の値段にプレミアが付くからです。

 

本来の評価額より高いお金を出さないと、買えないんですね。

これは、収益評価にも積算評価にも言えることです。

 

 

資産形成のための投資では、儲けを出さないといけません。

トントンで終わった投資は失敗です。

本来自由に使えるはずのお金を縛られてしまうのですから。

 

 

サラリーマンが少ない自己資金でやりくりするなら、

尚更です。

 

 

利回りが低いと、肝心の儲けが出せません。

余剰金も生まれませんから、融資の短期返済や、

投資拡大路線による収益の増加戦略も取れません。

 

 

自己資金が作れずに、身動きが取れなくなってしまいます。

 

利回りはリスクに大きく関与している

 
利回りが低いということは、空室にも弱い、ということです。

 

 

J-REITなどが駅近の低利回り大規模物件で収益を上げることが

できるのは、部屋数をとにかく多くすることで、

乗数効果が強く作用することと、

空室リスクを薄めているからです。

 

 

個人でもそれは言えることで、ワンルームマンション投資と

一棟マンション投資と、どちらが空室リスクが低いかといえば、

一棟マンションです。

 

 

ワンルームマンションは、空室になれば収入0ですが、

一棟マンションでは、一部屋空室となっても残りが埋まっていれば

収入は出ますから。

 

 

しかし、利回りが低いと、この理屈も破綻に近づきます。

 

一室空きが出てしまうだけで、

融資額に対して収入が落ち込むことになり、

ちょっと空きが出るだけでキャッシュフローが

マイナスに転落してしまいかねません。

 

 

利回りが低いということは、それだけでリスクと言えます。
 

東京の物件こそ、利回りが重要

 
東京の不動産安全神話も、盲目的に信仰するのは危険です。

 

 

都心物件が思ったよりは収益性が高いということを

以前記事にしていますが、あくまでも基本的な

収益評価が得られていれば、の話。

 

 

長期保持の安全性こそが、東京の収益不動産の強みです。

それなのに、収益性が確保されてなかったら、

投資した意味が何もありません。

 

 

立地の良い物件だから、積算が出る東京の物件だから、と

収益性を二の次にして飛びつくのはやめましょう。

収益不動産を購入する時は、最低限の利回りを確保してください。

 

 

ちなみに私は、表面利回り10%を下回る選択肢は考えません。

参考までに。

 

宜しければブログランキングも応援クリックお願いします。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 契約は慎重に
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

不動産投資を中心に、金融・経済、そしてビジネスについてコラムを書いています。

きりのきについて


人気ブログランキング参加中です。お楽しみ頂けたら応援お願い致します。



楽待不動産投資新聞様にて時々コラムを書かせて頂いております。

2014年4月不動産投資を始める際に最も重要なリスクヘッジの仕方。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る